明智光秀・徳川家康・春日局を繋ぐ点と線

明智光秀・徳川家康・春日局を繋ぐ点と線


私は昨年山岡荘八の「徳川家康」26巻を読破し、山岡荘八の歴史小説家としての凄さを知り、また徳川家康の人間性に興味を持ちました。そこで、続けて山岡荘八の「徳川家光」4巻も読むことにしました。その中で割とたくさん登場した春日局にも興味を持ちました。春日局は、徳川幕府第3代将軍徳川家光の乳母として有名ですが、その他に江戸城大奥の創設者で、江戸時代きっての女性政治家と言われています。良く知られているように春日局は、本能寺の変で織田信長を自害に追い込んだ明智光秀(以下光秀)の腹心で、実行責任者として京の六条河原に首を晒された斎藤利三(以下利三)の娘です。それが将軍跡継ぎの家光の乳母となったのも不思議でしたし、その後江戸時代きっての女性政治家になり、従二位の官位にまで上り詰めたのも不思議でした。こうなったのには因果関係があったはずで、利三とその娘福(後の春日局)を家光の乳母に決めたと言われる家康、そして福の間にきっと繋がりがあったはずと考えて調べてみました。利三に関する資料は少なく、光秀が本能寺の変を決行した前後に利光に関する記述が登場することから、光秀の行動を追うことによって利三と家康の繋がりを追うここととしました。

 調べた結果、次のことが分かりました。

「エッ、そんな馬鹿な!」と思われる内容が含まれていると思いますが、読んで頂ければ十分あり得ることだと理解して頂けると思います。

内容は14部に分かれています。次のリンクからpdfをご覧ください。

  1. 信長、信濃・甲斐討伐
  2. 信長、家康領訪問
  3. 秀吉による備中高松城攻め
  4. 荒木村重の謀叛
  5. 本願寺との和睦
  6. 佐久間信盛の追放
  7. 長宗我部元親
  8. 本能寺の変
  9. 光秀の政権構想
  10. 家康の伊賀越え
  11. 福は将軍跡継ぎを生む任務を帯びて江戸城へ
  12. 家光は福の子、否定する方が難しい
  13. 家康が家光を秀忠後継将軍に指名した訳
  14. 福から春日局へ