油山登山口は地下鉄梅林駅からすぐですよ!
昨年六甲山に上ったという話をしましった。そのときは、阪急芦屋川駅で降りて登山口に向いました。芦屋川駅から登山口まで徒歩20分程度です。六甲山と言うと新幹線の新神戸駅の北側に見えている山と思っている人がいると思いますが、実際は新神戸駅からなら10km以上北東に行ったところにあります。六甲山登山には他にも電車の駅から行けるルートがいくつかあります。神戸は海も山も近く、六甲山は夜景も有名ですが、登山、トレッキングでもたくさんの市民に利用されています。
一方、福岡市も海や山が近いことを詩っています。確かに海は砂浜がほんと市中心部の近くにあり、夏などたくさんの市民に利用されています。しかし、山は六甲山ほど利用されていません。福岡市近辺最高峰の背振山は、行くのが不便で、景色もそんなに良くないので、人気がありません。福岡市民が利用する山としては油山が一番多いでしょうか。登山者は宝満山が多いかも知れません。宝満山は西鉄の駅から登山口までバスが出ていますが、油山は登山口に行くバスはないと思います。だから、登山客は少ないように思います。実は油山登山口には、地下鉄七隈線梅林駅からすぐ行けるのです。徒歩約15分、距離にして1kmもないと思います。梅林駅を降りて福大前方面に少し戻り、梅林駅前という表示のある三叉路(ヤマト運輸の営業所あり)を南に行くと梅林中学校入口という表示の大きな道に当たり、それを渡り南側に山に向かってまっすぐ行くと左手に、登りの長い石段が見えてきます。梅林緑道というようです(地図参照)。そこを登り切ったところが油山の山裾の登山口になっています。地下鉄の駅から近く便利なのに、利用者が少ないのは、皆さん知らないからではないでしょうか。登山、トレッキング好きの皆さん、是非一度利用して見てください。
地図