菊池渓谷

昨日(12日)、熊本市の北にある菊池渓谷に行ってきました。菊地渓谷は、阿蘇の西外輪山の斜面にあります。青森の奥入瀬渓谷に似た渓谷です。春は渓谷と木々の緑、秋は渓谷と木々の紅葉が美しい所です。2016年4月の熊本地震で、遊歩道が塞がれたりたりして閉鎖されていましたが、この連休前に再開されました。上部はまだ閉鎖されているところがりますが、遊歩道のメイン部分は全く支障ありませんでした。清涼で豊富な水が白いしぶきと音をたてて流れており、ちょっと別世界に来た感じです。良い渓谷だと思います。その後、菊地スカイライン、阿蘇ミルクロードなどを通り、大観峰や阿蘇谷を見学しました。車があればとても良いドライブコースです。