かなたけの里

福岡市西区の室見川中流にある福岡市の農家体験施設です。農村地帯の一部エリアをそのまま利用して、都会の子供たちが稲作や畑作、柿などの果樹の収穫体験ができるようになっています。私のような田舎育ちには何のことはない施設ですが、都会の真ん中に住み、田舎におじいちゃんやおばあちゃんがいない子供にとっては、貴重な体験ができる施設かも知れません。私は3回くらい訪れているのですが、今回バス停近くの入り口付近の畑にヒマワリが咲いていましたので、紹介することにしました。ずいぶん早いヒマワリだなという印象です。尚ここは、本当に田畑や山の一画をそのまま残していますので、夏はマムシも出ると思います。お子さんを連れて行く場合は注意が必要です。

バス停近くの公園入口

バス停(かなたけの里前)

入口近くの畑のひまわり

同蕎麦の花

駐車場・トイレ

竹林の道

案内図

マムシ注意!

園内の畑

園内の建物

公園事務所

園内の水田